866955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しくダイエット・ボランティア

会報誌No2

第2回コスモスバザ-終わる!!
2000.10.13(金)11:00~13:30 2階講義室にて
コスモス会員27名参加

*バザ-を終えて*
バザ-係 三上
10月13日(金)昨年に続き2回目のボランティアコス モス主催のバザ-が行われました。
バザ-準備の為何度か集まりラッピングをしたり、値札をつける為に高いとか安いとかいいながらも進んでいきました。品物は日用雑貨、手作り品、生花などと  ふれあいコ-ナ-でした。
今年の手芸は、ドライフラワ-を使ったリ-スを作る事になり、8月17日と8月31日の2回講師の先生をお迎いして講習会を開き、沢山のリ-ス、かわいいバケ  ツやイス、松ぼっくりを使った小物も完成しました。
バザ-前日には、昨年も提供して下さった由仁町の方  のお花と山田さんのお口添えでお友達からのバラが届きボランティア室は、お花で溢れていました。本当に嬉しいかぎりです。
当日は、品物を並べながら「私達が作った物、売れるといいね」と心配していましたが、バザ-が始まると心配が嘘のように売れていきました。会場を埋めていた他の品物どんどん無くなり販売している私達もほっとしました。

 11時から始まったバザ-も予定通り1時半には、終わり今年も昨年同様大勢の方々のおかげで大盛況に終え私達バザ-係の役目も無事に終える事ができ少し肩の荷が下りたような気がします。

バザ-に参加して下さった皆さんお疲れ様でした。
27日には、反省会をかねた親睦会があり、24名の方が参加して楽しいひとときを過ごしました。

叉、来年もみんなでバザ-に頑張りましょう。

*バザ-反省会、懇親会*
10/27(金)あおいにて24名参加
昨年同様食べながら、飲みながら、喋りながらの2時間でした。2次会も14名参加しおしゃべりの2時間それでも話はつきず、すごいパワ-を感じました。
主な反省としては、今年よりできたバザ-係に全て託してしまい負担をかけ過ぎたので、来年は割り振りをしてコスモス全体で頑張りましょう。

*ボランティア紹介*
バザ-係、手話学習会講師の西川さん
<ボランティアになったきっかけは>
仕事を退職し時間的に余裕ができた事と病院ボランティアの仲間に加わりた  いと思ったからです。

<始めてみて>
色々な患者さんや家族の方々と触れ合う中で教えられる事、反省させられ  る事がたくさんあります。

<手話学習会>
病院にこられる聴覚に障害のある方々少しでもコミュ二ケ-ションが取れる  ようになれたらとの依頼から手話の学習会を始めました。
毎週月曜日12:00~2:00の間しておりますので自由においで下さい。
コミュ二ケ-ションのポイントは「心」です。
ボランティア活動の基本と同じです。

*小児科クリスマス会.....12/15(金)
プレゼント作り

*クリスマスコンサ-ト.....12/14(木)17:00~17:50 
     楽しく歌おうクリスマスコンサ-ト
国立音大同調会札幌支部有志
    <歌、ピアノ、ト-ンチャイム、フル-ト>
  *ホワイトクリスマス
  *聖しこの夜
  *アべマリア
  *サンタが街にやってきた
   *戦場のメリ-クリスマス

*幌南病院ボランティアグル-プ見学来院!!*
10/17(火)アウルの会の9名が我が江別市立病院へ来院して下さいました。    生花や院内案内、病棟の様子をみてきれいと感動していたそうです。
 先日お礼状がボランティア室に届きました。

   <アウルの会>
1999年4月発足 登録23名(1999.12交流会にて)
活動内容......院内案内、プレ-ル-ム(小児科)、産科の産着たたみ、       病棟の観葉植物手入れ車イス介助、お買い物、散歩(病院の周り        イべント(クリスマスツリ-、まめまき、誕生カ-ド~月30名)
月に1度のミ-ティング


© Rakuten Group, Inc.